hobby-art-lifeのブログ

趣味の絵画や写真のアルバム風ブログです。

始めて間もないのでブログの機能を充分活かせておりませんがお付き合い頂ければ幸いです。





hobby-art-life

中国黒竜江省から来た若草色のクチバシのカルガモ&昨日撮った野鳥たち

クチバシが若草色のカルガモが船橋港に居ました。
検索すると中国で行っている標識をクチバシに着けている方法で、黒竜江省から来たカルガモだと解りました。



****************************************


以下:当時の新聞記事と写真 [千葉日報] 2017年11月17日05:00無料公開

習志野市の谷津干潟で、越冬のため中国から渡ってきたカルガモが初めて確認された。


くちばしの標識で分かった。


谷津干潟自然観察センターによると、今月10日、職員がセンター脇の淡水池にいるカルガモ1羽を見つけた。


くちばしにテープのようなものが付いており調べたところ、鳥に装着し個体や渡りの経路を識別する標識の一種だった。


 中国でこの標識を用いていることが分かり、管理者に問い合わせた結果、ロシア国境に近い中国・黒竜江省のシンカイ湖で、


10月に取り付けられたことが判明した。これにより、カルガモが同湖から飛来したと判断した。


 谷津干潟でカルガモは珍しくはないが、同センターの芝原達也副所長は「国外からのカルガモの渡りの確認はセンターで初めて」と話している。


山階鳥類研究所(我孫子市)によると、国外からの渡りの確認は今回で4例目。


 カルガモは、子育ての様子が人気の鳥。今年5月下旬~6月、淡水池での親子の様子が野鳥ファンらを喜ばせた。


****************************************
船橋港

谷津干潟

機材 Canon EOS 1DMarkⅣ 100-400mmLIS Ⅱ



近所の公園
ユリカモメが居ました



機材 Nikon P900



最後までご覧頂きまして有難う御座いました。


ブログ村 野鳥ランキングに参加しています。
ポチット頂ければ励みに成ります。
宜しくお願い致します。






×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。