hobby-art-lifeのブログ

趣味の絵画や写真のアルバム風ブログです。

始めて間もないのでブログの機能を充分活かせておりませんがお付き合い頂ければ幸いです。





hobby-art-life

フィルムカメラをデジカメに改造-2

もう一つの趣味がフィルムカメラをデジカメに改造する事なのです
記憶された懐かしのフィルムカメラの感触は捨てがたい、しかし撮影したらすぐ見たいし編集加工もしたい。
と言うことでフィルムカメラとデジタルカメラのコラボをやっています。
こだわりとしては、フィルムカメラはジャンクの固体しかコラボには使わない。
自分なりにコラボの結果の面白さも追求する。
現在7台完成し、当面の目標は10台です。


今回は初めてトライした、コニカⅡBにLUMIX FX66を組み込んだ作品です。


左が上級機コニカⅡ・右が普及機コニカⅡBです。今も現役で、銀塩撮影を楽しんでいますよ!


ヤフオクで1000円で買ったジャンクのⅡB  
まずネジをドライバーで外せる限り外して解体します。


次に組み込むカメラのサイズに合わせて不要な部分をサンダーと手道具(ペンチなど)で
はずし・削ります。


貼り革を「ゆざわや」で探してきました。


初作業とは言え、あらためて見ると雑な仕上がりです。


ロゴに白ペンキを入れて完成です・


参考にした画像です。本当はこの程度の完成度にしたかったのですが。





×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。